上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
発売以来、5回程ドラフトしたので、チラ裏。あと、ぶるじょわさんとの意見交換したことも記載。

・5パックで40枚デッキなので無駄牌5枚
他のTCGのドラフトと違い、ほとんど無駄ピックが許されない。流石に各パックの最終ピックはコントロールできないので、ここのピックは1/2で無駄牌になる。となると、自然と協調ドラフトが求められる。

・基本は2色t1で、運がいいと2色
先述通り、無駄牌が取れないゲームなのに1パックの枚数が少ないのでパックの色が偏ることがよくある。そうなってくると2色でまとめきれず、タッチ1というのが普通。なので最初から2色t1のイメージでピックした方が良さそう。

・1-1でダブシンを取る覚悟
ここから本題。ここまでの記述から2色t1の協調ドラフトが必要と書いたが、そうなってくると1-1のピックって丸いピックがベター。具体的には、イズルハと転生の剣士なら後者優先。(そもそも、そんな状況なら青は下に押し付けるべき)ただし、確実にアドを取れるカードはダブシンだろうがピックしてリスク覚悟で決め打ちを狙う。流れが悪いとt1用の土地専用カードになるが、その辺は割り切りが大事。

思いのほか時間がかかるので続きは次回
スポンサーサイト
2013.10.05 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kkami84.blog.fc2.com/tb.php/8-c1082dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。