--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと遅くなりましたけど、日曜の大阪エリアトライアルのレポート。
使用デッキは紫単。人数多かったので、朝、他のデッキにするか少し悩んだんですが、これ以外のデッキを2週間くらいあまり回してなかったので決定。先手取ったら大体のデッキに7割取れるし、橙紫や橙白には後手でも5割はありそうな感じだったので選択。
弱点はドゥース入ってるデッキやカニを早い段階で走らせるデッキはライフレース先行取られるので、そこから何もできなくなって負けたり、青系ビートとは先手でも5割くらいしかなさそうという問題はありましたが、どっちも当たらないと信じて選択(フラグ)。

意志を持った雷光*3
雷を呼ぶもの*2
サンダースピリット*2
稲妻を崇めるミノタウロス*2
シグニィの風使い*3
雷火獣*3
荒ぶるワイバーン*3
ゼノビア*3
シグニィの雷司祭*3
タケミカヅチ*3
トール*3
ハンニバル・バルカ*2
粉砕の風 メルカンデ*2
スワントの斥候*3
源義経*2
嵐の進撃*3
疾駆の呪文*3
サンダーアロー*2
ミョルニル*3

参加者107人の7回戦、7-0まで駆け抜ける。

1回戦 紫黒速攻
先手取れて雷光、サンダースピリットでビート。相手が強い生物出ない系の事故ってたのでそのまま運だけで勝利。

2回戦 橙紫
先手取れて、ゼノビア&ワイバーンのパワー2500生物を中心に展開し、パワー2000をSSに埋めるプレイングで雷流術を腐らせつつプレッシャーをかけ続け、最後は義経にハンマー持たせて勝ち。

3回戦 青紫(みついさん)
先手。2T目くらいにアンジュ捲れて笛持ってきたのでカニと勘違い。たぶんここが最初のミスで、SS切るカードをそこから間違えてたと思う(若干、記憶が曖昧)。この後、イズルハ手札にいるの見えてた&ゼノビア手札に1枚なのに、ゼノビア走らせて返しでCIPで打ち取られた結果、単なる3マナ4点火力にしちゃったのと、最後の盤面でミョルニルいるのに見せてるトール出さずにメルカンデ出して殴ったら、返しの打点がぴったり死ぬ値だったのにメイン2で気付いたっていう致命的なミスを2つもしたので負け。流石に雑魚過ぎたwww

4回戦 橙黒(ノクタスさん)
後手。最初CBかと思ってたけどバルカヌスやラスプーチン、黒歴の司等が入ったCB気味の速攻ビートでした。序盤は1対1交換を続けて時間を稼ぎ、SSをあまり置かれなかったのでメルカンデで破壊して展開を送らせて、息切れしたころに殴りだして勝ち。

5回戦 紫単(Homさん)
先手、同系だけど射手や雷狼で場をコントロールするタイプ。お互い消耗戦にはなったけどこっちのプレイングミスって死亡だと思うんですが、正直あんまり覚えてません。負けたのとやる前に朗らかな感じだったのは覚えてるんですけどねー。

6回戦 橙紫
先手。2500中心に展開して、猿出されたけど、義経でブロックされないビートして勝ち。

7回戦 青白カニ(1回戦フューチャーされてた方)
後手。バブルマッチでフラグ回収するとかたまげたな。展開は冠と神玉だされたので小隊しか突破できない状態になるも相打ちで時間稼がれて、カニ、アーサーで死亡。

結果4-3の25位で2週連続であと1勝でプレーオフのバブルマッチで負け。

あとは最後の東京予選だけです。

ちなみにプレーオフは21位までで4-3のオポトップは24位。確か20位くらいから4-0-3から4-2-1までの引き分けゾーンがいた感じです。

2014.01.29 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分の周りが行く可能性のあるプレリの店舗一覧を公式より抜粋
http://www.last-chronicle.jp/event/event140128_1.html
なお、間違ってるかもしれませんので、行かれる場合はちゃんと公式で御確認を。

3/1(土)
13:00 渋谷   渋谷カードショップ 勝てる屋 16名
13:00 秋葉原  イエローサブマリン マジッカーズ★ハイパーアリーナ 8名
13:00 秋葉原  アメニティードリーム秋葉原店 16名
16:00 横浜   イエローサブマリン 横浜ムービル店 14名
16:00 川崎   ホビーステーション川崎店 16名
17:00 秋葉原  カードキングダム秋葉原駅前店 24名
18:00 池袋   Card Game Shop FIVE CARD池袋店 8名
19:00 学芸大学 ecoBOOK学芸大学店 42名
19:00 秋葉原  グランドパンダキャニオン秋葉原本店 16名
20:00 千歳船橋 ecoBOOK千歳船橋店 15名

3/2(日)
13:00 新宿  アメニティードリーム新宿店 6名
13:00 町田  ホビーステーション町田店 10名
14:00 秋葉原 TRADER3号店 16名
14:00 町田  イエローサブマリン町田カードショップ 16名
16:00 秋葉原 トレーディングカードななはちや 8名
17:00 川崎  イエローサブマリン川崎店 16名
18:00 町田  フルコンプ町田店 8名

3/5(水)
18:00 新宿   フルコンプ新宿南口店 16名
19:00 麻布十番 マックスゲーム麻布店 8名
19:00 稲田堤  ENNDALGAMES稲田堤店  16名
2014.01.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2回発展杯の未確定部分をフィックスしましたので、再度告知させて頂きます。

次回もENNDAL GAMESさんのデュエルスペースをお借りします。
東京のエリアトライアルの前週に行います。是非、調整に御利用下さい。

第2回発展杯
日時:2/16(日) 開場 14:00 
        受付 14:10~14:30
開始 14:30
場所:ENNDAL 稲田堤店
http://www.enndalgames.com/page/5#Shopinfo

フォーマット:構築

参加費:500円

定員:32名

大会形式:スイスドロー3~5回戦(1~8名:3回戦、9~16名:4回戦、17~32名:5回戦)
     30分1本先取で制限時間経過後は、追加の3ターンをプレイして下さい。決着の付かない場合は引き分けです。
    

賞品:賞品総数として災禍を討つ者のパック引換券1~4BOX分を上位賞として配布します。
この券は災禍を討つ者の発売日の3/7以降ENNDAL GAMESさんでパックと引き換えることが可能です。
また、上位入賞者はパック引換券の代わりに同じ数の英魂の賛歌を受け取ることを選択することができます。

1敗1分けまでは賞品出します。参加人数が増えれば賞品増やします。
最低でも以下の賞品の配布は保障します。
全勝9パック+α
1分5パック+α
1敗2パック+α
1敗1分1パック+α

注意事項:本大会はラストクロニクルの非公認大会です。
大会参加中は、TPOを守ってプレイして下さい。
本大会では、合意の上での引き分け(ID)は認めます。
上位の方には大会終了後デッキリストの提出をお願いしたいと思いますが、エリアトライアルまでの未公開や後日の提出等は承れます。
     
その他:
大会終了後は、デュエルスペースは解放して頂けるので、フリー等は自由です。
大会終了後にサイドイベントでドラフトを行ないます。大会参加者はドラフト参加費1260円です。
双方のプレイヤーの同意がありましたら、上位卓等のゲームを動画撮影、配信等する可能性があります。
受付時に動画撮影NGの場合はお気軽に申し出てください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
2014.01.27 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
思いのほか、昨日の記事の反響があったので。
ツイッターにも上げたけど東北予選のスイス上位でプレーオフにいったデッキの分布。

1位青白ミフネドゥース
2位紫単速攻
3位白黒ニルシー(4位と逆かも)
4位白橙
5位青紫カニミョルニル

あと、また言い訳ととられるかもしれないですが、強いとこ引けずって書いたのは言い訳じゃないですよ。
相手のデッキによって強いとこと弱いとこのヒキムラが大きく出るデッキを選択した時点でそのリスクはそもそも考えてないと駄目ですし、そうなってくるとそりゃそのリスクに従って負けたので妥当な結果です。
というか、延々盤面取られてチャンプしまくってる時とかの説明端折るのにすごい楽な言葉だったんですけどねー。
2014.01.21 Tue l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
仙台まで行ってきました。
デッキは第1回発展杯1位のムラヤマさんの紫単にイェルズとメルカンデ抜いてサンダーアロー2枚入れたもの。

R1 白黒ニルシー
雷光&ゼノビアビートで勝ち

R2 青黒オーラ
バウンスケアしてタケミカヅチ+他4体並べて勝ち

R3 紫単速攻
まぁ引きゲーです。先手取られて相手CB2回&雷光ゼノビアビート、こっちなんも引かずなら負けるよね


R4 白橙
サンダースピリットスタート。返しに白き森のエルフ出されて、アローで除去。これは明確にミス。スピリットと相打ちするべきだった。その後は後続に強いとこ引けず、ガイラントの同盟兵&斉天大聖出されて場を固められてgg

R5 紫青
ミスばっか。時代発展忘れとユニット展開忘れがあった。最後、進撃で決められたけど、その二つなかったら4回戦の時点で同点でオポトップだったのでワンチャンプレーオフ行けたかな?体調悪かったししゃーないか

一緒にいったまくらさんは無事抜けました。
2014.01.20 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
次回もENNDAL GAMESさんのデュエルスペースをお借りします。
東京のエリアトライアルの前週に行います。是非、調整に御利用下さい。

第2回発展杯
日時:2/16(日) 開場 14:00 
        受付 14:10~14:30
開始 14:30
場所:ENNDAL 稲田堤店
http://www.enndalgames.com/page/5#Shopinfo

フォーマット:構築

参加費:500円

定員:32名

大会形式:調整中(エリアトライアルと同じ形式にします。おそらくスイスドロー?)
    

賞品:調整中(前回と同程度(参加者14名で賞品総計35パック)は出します。3弾のパック引換券を検討中。)

注意事項:本大会はラストクロニクルの非公認大会です。
大会参加中は、TPOを守ってプレイして下さい。
本大会では、合意の上での引き分け(ID)は認めます。
上位の方には大会終了後デッキリストの提出をお願いしたいと思いますが、エリアトライアルまでの未公開や後日の提出等は承れます。
     
その他:
大会終了後は、デュエルスペースは解放して頂けるので、フリー等は自由です。
大会終了後にサイドイベントでドラフトを行ないます。大会参加者はドラフト参加費1300円です。
双方のプレイヤーの同意がありましたら、上位卓等のゲームを動画撮影、配信等する可能性があります。
受付時に動画撮影NGの場合はお気軽に申し出てください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
2014.01.13 Mon l 大会告知 l コメント (2) トラックバック (0) l top
1/12(日)に開催された第1回発展杯は参加者14名、スイスラウンド四回戦の結果、ムラヤマさんが優勝されました。

優勝
プレイヤー名 ムラヤマ
デッキ名 紫単

意志を持った雷光*3
雷を呼ぶもの*2
サンダースピリット*2
稲妻を崇めるミノタウロス*2
シグニィの風使い*3
雷火獣*3
荒ぶるワイバーン*3
ゼノビア*3
シグニィの雷司祭*3
タケミカヅチ*3
トール*3
ハンニバル・バルカ*3
粉砕の風 メルカンデ*2
スワントの斥候*3
源義経*2
竜騎士 イェルズ*1
嵐の進撃*3
疾駆の呪文*3
ミョルニル*3

※1/13 1:00修正 ムラヤマ様、申し訳ありません。こちらの記入ミスでした。


準優勝
プレイヤー名 ねこまん
デッキ名 白橙クマー

女拳聖 ベルカ*3
斉天大聖*3
魂石のドルイド*3
流浪のドルイド*3
アーサー*2
祝福された騎士 アガトー*2
始祖龍の初孫 ラ・ズー*3
マスタートウリョウ キズキ*3
ガイラントの同盟兵*3
白き森のエルフ*3
浄化の矢*1
癒しの光*1
束の間の平和*2
ラーンの護り*2
オーラブレイク*2
ソウルチャネリング*3
循環する魂*3
白の宝珠*1
テバの天空庭園*1
シルヴァライトの冠*1
龍王の厄災日*2
ルバルス鉱山*3


3位
プレイヤー名 ラブサバイバー斎藤
デッキ名 黒橙

血風の狂戦士 バルカヌス*3
ブラッド・トレーダー*3
バストリアンバーサーカー*2
乱世の走狗*3
ラスプーチン*3
モロクの火炉番*3
ガイラントの謡い手*3
突破する鋼角*3
戦刃の踊り手 カーリーン*3
タグ荒野のオーク*3
ナイトクドゥラク*3
黒暦の司*3
魔術師マーリン*3
妲己*1
狂乱の士気*3
巨体化*3
黒の突撃*2
非情な闘い*1
ダークマテルの指輪*2

※1/13 1:20 修正済み

4位 
プレイヤー名 わっくん
デッキ名 ウィニー

血風の狂戦士 バルカヌス*3
リャブー族の黒霧溜め*3
生きた大剣*3
突破する鋼角*3
戦刃の踊り手 カーリーン*2
タグ荒野のオーク*3
アトラス*2
乱世の走狗*3
妲己*2
魔術師マーリン*3
ラスプーチン*2
モロクの火炉番*3
巴御前*2
ブラッド・トレーダー*3
ガイランストライク*3
魂の両断*2
狂乱の士気*2
黒の突撃*3
巨体化*3
2014.01.12 Sun l 開催報告 l コメント (1) トラックバック (0) l top
