--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新宿アメの権利戦に青t紫で出る。結果は1-2。あとトライアルまで一月切ってるけど大丈夫なんですかね?

で、終了後ドラフト
1-1ヴァイスライダー、サイ、征地流して銀十字。
そこまでパック強くはなかったんですけど、ワンチャンヴァイスは1周すること期待して銀十字から白を目指す。
1-2ライトニングスピア、征地流して修行僧?(記憶微妙)
1-3サイ流して(1-2だったかも)軍馬で青確定
1-4この手番でガイラントストライク来て焦る。サイ流してる手前、橙メインはやりたくなかったも流石に下か対面に流したくない&ワンチャン橙誰もいないにかける。
1-5ヴァイスライダーがない!見事に候補が全部ない状況。これまでヴァイスライダー好きすぎて変なタイミングで流れてくるのがうれしい反面過小評価されすぎてて悲しかったので、正直、テンション上がった。ここは橙主張も兼ねて大地の化身。
1-6 ライトニングスピア残ってる!サイはないので橙諦めて紫主張
2-1で疾駆する騎士
2-2で青宝珠
3-4でシュンカー来て取るもそっから重い兵棋は戦巫女や2コス兵棋とかち合って1周期待して流すも全部戻ってこず。ですよねー。
で、白青紫。途中楽しくなってきて延々CA3取ってた記憶しかないw
5パック目で悟空出るも翔空隊いたのでそっち優先。個人的には悟空は強いけどカットするレベルではない認識。

で、デッキは以下
疾駆する騎士*2
銀十字小隊
翔空隊*2
征地の奇兵*3
マジュラ沖の知恵者
開眼する修行僧
ヴァイスライダー
名乗りを上げる騎士
戦技建築家*2
戦魚の漁人
軍馬の奇兵*3
覇力の戦巫女*2
シュンカー
鋼のファランクス*2
バストリアの同盟兵

皇帝の奇兵
疾風のチャクラム使い
ウズメ
圧殺
郷愁の唄
瞑想*2
収穫の時
アストラルウェーブ
サンダーバレット
ライトニングスピア*2
ホーリーハンマー
クロスボウ
幻影の渦潮
青の宝珠

リストに書き出すとダメ具合が改めて分かる。13枚もスペル&ヒストリーあったらそら勝てんわ。4コス以上のユニットが弱い。一番致命的なのが紫8枚しかないのにダブシンが3枚もある。何を土地にする気だったんでしょうかね?
オーラビートで高打点叩き付ければと思ってたんですけどねー。

1戦目 3か4Tに戦巫女出して、6T目にヴァイスライダー着地で相手のライフ9でこちら11。次のターンからオーラで殴ればギリ勝てると思ったら、時代事故で計算狂って小隊要因チャンプに回さざるおえなくなって、そこから何も引けずマケー。
2戦目 エウトバウテルだされて攻撃通らなくなって封殺。

0-2。この環境10回やってるんだからもう言い訳できないのに大丈夫なんですかね?正直、ピック後に周瑜出たら終わりだなーとは思ってたけど出なくても終わってた。

ところで一部のレアについて自分と他の点数に大きな隔たりを感じるんですけど、その辺どうなんでしょう?具体的にはガイラントストライクとシュンカー。
2013.12.30 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月中旬までに1月の新規プロモのカミナギが2,3枚必要そうなのと第1回発展杯の告知を兼ねて、1月1~2週に出る可能性のある公認大会の予定を列挙。

1/3 20:00 ecoBOOK千歳船橋店
1/4 13:00 アメニティードリーム新宿店
1/5 13:00 ホビーステーション町田店
1/5 18:00 イエローサブマリン町田カードショップ
1/10 20:00 ecoBOOK千歳船橋店
1/11 13:00 アメニティードリーム新宿店
1/13 18:00 カードラボ新宿店
1/15 19:00 ENNDAL GAMES
1/17 20:00 ecoBOOK千歳船橋店
2013.12.24 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週に引き続き、構築は青t紫で1-2。プレイングに問題があることは分かってるので、練習しかないんやろなー。

で、ドラフト
1-1でアンコ建築家、青宝珠、サイ、2コス兵棋、バレット流してライーサ。パック強すぎる
1-2はパック弱くてブラッドトレーダー流してダークトレーダー。流石にやりすぎたw
1-3で翔空隊から紫入る。
で、1-5でバレットと建築家帰ってきたから白切ってバレットで紫確定
2-3で族長見るも罠臭を感じたのでレア、アンコが全部残っているのを確認して適当に取る
この後、橙祭りでかなりミスった感を感じながら冷静に考える

1パック1週目でサイが取られてたから橙やってる人はいる
→しかし、さすがに下は青宝珠だろうから可能性高いのは対面か上
→2-3で族長が流れたということは上が橙やってるなら流石にない
→ということは対面がSと二択で悩んで流した説
→この環境で族長よりも点数高いS=斉天大聖orベルカ持ってる可能性高い
→猿ならば黒紫のままでは無理

というところまで考えて3パック目からバウンス目当てに強引に青に参戦

その結果は以下
翔空隊*2
星屑の精霊
風使い
夜の来訪者*2
ダーク・トレーダー
ライーサ
妲己

マジュラ沖の知恵もの*2
征地の奇兵
荒ぶるワイバーン
解放された雷鳥
貪欲なオーク
覇力の戦巫女
喊声のミノタウルス
戦場の雷狼*2
紫同盟兵*2

ソウルスポイラー*2
山賊
モルガド
快楽の夢魔*2
嵐の進撃
サンダーバレット*2
ライトニングスピア*2
抗えない死病
痛覚反射
瞑想
アストラルウェーブ
再建
紫宝珠
幻影の渦潮

1戦目ドラホー君。橙白t紫、だいたい予想通りなデッキ。唯一の想定外は最後の最後のドゥースのみ。まぁ無理。
2戦目は風使いでビート祭りできて勝ち。

猿のところは後で聞いたらマキナだったらしい。ドラフトだとコンバットトリックにならない方のバウンスは弱くないかい?


2013.12.20 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんまり引っ張りすぎるのもアレなので簡単に説明。

二弾ドラフトで突破する鋼角の点数が高い理由は橙のコモンで1,2コスはこいつだけだから。

基本的に小隊攻撃で攻撃通すか一対一交換取るかの二択を突きつける環境なので1,2コスの点数は基本的に高めです。橙は他の1,2コスだと優秀なアンコが二枚ありますが、アンコモンなのでドラフトだと各一枚ずつくらいが卓上に流れる期待値、それに対しコモンは2.5枚くらいが卓上に流れる期待値です。

ちなみに他の色の1,2コスを見ると、紫はコモンに3枚、アンコに2枚、白はコモンに3枚、アンコに2枚、青はコモンにい2枚、アンコに3枚、黒はコモンに2枚、アンコに4枚と橙だけ不遇なのが分かります。

あとは他の理由として一弾ドラフトと比べてCA3の弱いユニットが少なくなったというのも理由です。そもそも油断してるとCA3のカードがほとんどピックできてないということも二弾ドラフトではよくあるのでCA3のユニット自体かなり点数は高めです。
2013.12.15 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
構築は青t紫で1-2。

で、いつも通り4ドラ

1-1、サイ、白同盟兵流して疾駆する騎士。下と対面に橙押し付ける作戦。
1-2取るもんなくて黒宝珠
そっから紫2,3枚取れるも1パック目から5色ピックして幸先悪い感じ。
2-1周瑜。そっから青狙うも流れが悪く橙祭り。
で、白黒紫完成。4パック目で孫悟空流したけど、まぁしゃーない。低コスいなかったんで聖護の花取りたかったんや。

白き森のエルフ
聖護の花*2
ブラッド・トレーダー
疾駆する騎士
銀十字小隊
キズキ
翔空隊
雷縛術師
夜の来訪者
黒歴の司
ヴァイスライダー*4
貪欲なオーク*2
喊声のミノタウルス
戦場の雷狼
バストリアの同盟兵
デルスザウラの山賊

ソウルスポイラー*2
聖刻の天使*2
チャクラム使い
病巣の小悪魔
グッコ
圧殺*2
再建
サンダーバレット
抗えない死病*2
魂の両断
アストラル・ウェーブ
ホーリーハンマー
白の宝珠
黒の宝珠*2


1戦目、小隊攻撃で押しながら1-1交換し続けるも後続が途切れて負けー。
2戦目、小隊攻撃で押しながら1-1交換し続けながらソウルスポイラーで削りきって勝ち。
1-1。
2013.12.13 Fri l ドラフト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラストクロニクルの草の根の大会を開きます。場所は稲田堤のENNDAL GAMESさんのデュエルスペースを借りさせて頂けることになりました。是非、エリアトライアルの調整等に御利用下さい。

第1回発展杯
日時:1/12(日) 開場 14:00 
        受付 14:10~14:30
開始 14:30
場所:ENNDAL 稲田堤店
http://www.enndalgames.com/page/5#Shopinfo

フォーマット:構築

参加費:500円

定員:32名

大会形式:スイスドロー3~5回戦
     30分1本先取で制限時間経過後は、追加の3ターンをプレイするか双方合意の上での引き分けを選択して下さい。

賞品:賞品総数最低英魂の賛歌1BOX以上、最大英魂の賛歌4BOXを上位賞として配布します。
1敗1分けまでは賞品出します。参加人数が増えれば賞品増やします。
最低でも以下の賞品は配布します。
全勝9パック+α
1分5パック+α
1敗2パック+α
1敗1分1パック+α

注意事項:本大会はラストクロニクルの非公認大会です。
大会参加中は、TPOを守ってプレイして下さい。
本大会では、合意の上での引き分け(ID)は認めます。
上位の方には大会終了後デッキリストの提出をお願いしたいと思いますが、エリアトライアルまでの未公開や後日の提出等は承れます。
     
その他:
大会終了後は、デュエルスペースは解放して頂けるので、フリー等は自由です。
大会終了後にサイドイベントでドラフトを行ないます。大会参加者はドラフト参加費1300円です。
双方のプレイヤーの同意がありましたら、上位卓等のゲームを動画撮影する可能性があります。

皆様のお来しを心よりお待ちしております。


2013.12.11 Wed l 大会告知 l コメント (1) トラックバック (0) l top
公認の方は黒単使って1-2
勝ちは黒紫で、紫単と青t紫に負け。流石にミフネデッキにダメージレース仕掛けたのは無謀やった。

4人でドラフト
デッキの写真はとったけどメンドイのでパス
意志を持った雷光*2
疾駆する騎士*2
ゼフィロン翔空隊
星屑の精霊*3
突破する鋼角
急襲するジャガースクワル
ヴァイスライダー*2
坑道掘りの達人
魂石のドルイド*2
聖地の守り手
族長
荒ぶるワイバーン*3
不敵なる勇士
喊声のミノタウルス*2
戦場の雷狼
バストリアの同盟兵

大地の化身
トール
ベルカ
イェルズ

圧殺
絶対障壁
祖霊からの助力
神域の蹂躙
ガイラントストライク
サンダーバレット
ライトニングスピア*2
ホーリーハンマー
パワーサークル
紫の宝珠

1-1。
1-1で周瑜ピックするも謡い手、征地、軍馬、星屑と流すも帰ってきたのが星屑だったので青行くか悩んで、丸く青行かない方を選択。あとは手なり。
まぁ、色々反省点出て来たのでいいか。特に4-1の雷光ピックはないことが判明しただけでも収穫。

この環境はやりこみたいのでドラフトしてくれる人大募集。目指せドラフト3桁。
2013.12.05 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
